2009年06月30日

電子キット作成の報告

image/2009-06-30T20:30:331今回はフォトダイオードで光の強弱を認識し、機器に触れること手を翳すだけで無く音のトーンとボリュームが変更できる装置を作りました。
無事完成しましたがいろいろとミスが…(^_^;)

自分は過去に電子部品をいじり回しており結構自信がありましたが、スピーカーの磁石にハンダこてが吸い付けられた事やハンダ付けの量が加減できて無いなどまだまだ練習が必要だと思われる点が多々あり改善するためにも今後この様な機会があれば積極的に参加したいと思います。

最後になりましたが実習させていた宇宙システム研究会の皆様ありがとうございました。
posted by 電子・電源班 at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

嘘発見「まことくん」!!!!!!

200906261532001.jpg

マスダが「まことくん」を作りました。

構造的には他の人よりは簡単だったと思います。
が、しかし、発光ダイオードが一瞬ついて消えてしまいました!!!とびましたね。
考えられる原因は、

1:脚同士がくっ付いていて電源を入れてしまった。
2:発光ダイオードが基板に直接ついていた。(新しく買った発光ダイオードには途中で止まるようにストッパーがついていた)

ということが憶測だけど考えられます。
脚をそれぞれ離し、新しい発光ダイオードでやったところちゃんと光りました。
また、丹羽くんで実験したところ嘘も発見できましたw

本番の前に、はんだ付けの練習や作ったのがきちんと動くか確認ができてよかったと思います。
これで本番のセンサーにもそこまで苦労せずに取り掛かることができると思います。
ただ、電気回路のことを勉強しておいたほうがいいのかな。

楽しかったwww

Thank you.  増田
posted by 電子・電源班 at 02:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

テスト

テストです

帝京大学 理工学部 航空宇宙工学科 久保田研究室
宇宙システム研究会 電子・電源班 のブログです
posted by 電子・電源班 at 02:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

