2009年07月01日

イライラ棒

はんだ付けは久しぶりだったので勘を取り戻すまで研究室にあったいらないパーツで練習したが、出来はあまり良くなかった。説明書は割と丁寧で作る上での問題はなかった。きちんと動作したのでキット製作は成功したが、はんだが汚いので次からもっときれいにつけられるようになりたい。



                              ノジリキット.jpg
posted by 電子・電源班 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キット作成

実際の製作にむけて、はんだ付けの練習ということで目覚まし時計を作りました。

キットになっているので説明書通り作ればいいのですが、まあクオリティーを求めているのでYouTubeで見たきれいなはんだ付けの方法と、キットに入っていた「はんだ付け虎の巻」を参考に製作していきました。

正直、はんだ付けは中学以来とはいえ、あのころの記憶から「そんなに難しくない」と考えていました。しかし…

作り始めると、思った以上にうまくはんだがついてくれない!!あんまり時間をかけると抵抗やICが壊れてしまうらしく…(((゚д゚;)))ガクブル
はんだごてをつける時間が長いとはんだに粘りが出てきてつのが立ってしまったり…

慎重に進めていくうちに、はんだ付けにも慣れ、何回かうまくつけられました(^ω^)本番ではコンスタントにきれいなはんだ付けができることをめざしたいです。はい。
あとはスピーカに磁石入ってるので、はんだごてがくっついて焦りました。死ぬかと思った。。。

さあ、迎えたお披露目当日。。。
電池を入れて、起きる時間を決めて、針を回す!さあ、鳴ってくれ!!
………ん?作ったその日は鳴ってくれたんです。他の人のをまず紹介してもらって、もう一度…!

鳴りました。が、なんか微妙におかしかったです。
なんでだよ!(´Д`)

SH350017.jpg
SH350016.jpg

posted by 電子・電源班 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

電子キッド「ピアノ」

090630_123439_M.jpg

電子キッド製作は中学以来だったため、かなり慎重に作業を行いました。
自分のキッドは他のキッドよりもはんだ付けする部分が多かったので、
失敗しないかハラハラドキドキでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はじめて電池を入れてボタンを押した時の音が小さすぎた時にはかなり焦りましたが、音量調節を行った結果、しっかりと鳴るようになりました。

ピアノとしての機能はしっかりと作動していたので完成です(^O^)

素手で作業をしてしまったためか、サビついている部分(小さい)があったので、手袋をして作業をする必要がある。







チュウバチ
posted by 電子・電源班 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

